100kg痩せるを目指して戦うダイエットマイスター鈴木隆志の【LIFE COLLEGE】

165kgから65kgを目指して色々なダイエット方法や健康法、美味しいものの誘惑と戦うダイエットマイスター鈴木隆志の挑戦を記録するブログです。。

【スポンサーリンク】

レコーディングダイエットの本当の意味【オイルプラス編】6日目

100kg痩せるダイエットチャレンジ【オイルプラス編】6日目

オイルプラスって?

普段私たちは【糖質】をエネルギーにしています。これを【脂質】をエネルギーにする【ファットバーニング】にして、体脂肪を落とす事を目的にしたのがこの【オイルプラス】になります。

食事としては、良質な脂質をメインにして、タンパク質は適度に摂取して糖質は極力排除します。

良い脂は脂肪になりにくいんです。しかし、糖質(炭水化物)と一緒に摂取してしまうと脂肪に変わりやすくなります。※この件後日はゆっくりお話します。

糖質をエネルギーにする【シュガーバーニング】から脂質をエネルギーにする【ファットバーニング】に変える。それがこのやり方【オイルプラス】になります。

 

本日の食事※オイルプラス6日目

朝食

完全無欠コーヒー

プロテイン+MCTオイル+亜麻仁油

ゆで卵

バター

夕食

完全無欠コーヒー

プロテイン+MCTオイル+亜麻仁油

牛ステーキ

ゆで卵  

バター

間食

プロテイン+MCTオイル

ゆで卵

バター

チョコレートケーキ

運動

肩の調子が悪いのでお休みです

 

そしてオイルプラス6日目の結果 

f:id:five-llc:20161214154026j:plain

一週間の推移

f:id:five-llc:20161214154049j:plain

本日マイナス0.45kg。

チョコレートケーキ食べた割には減っていて驚きです。

基本、摂取カロリーが消費カロリーよりも少なければ痩せるんじゃない? と思われてますが、物事には様々な側面があり、体質も個人個人違うので一概には言いきれることはできません 。

例えば野菜ばっかり食べてても太る人はいるし、twitterのフォロワーさんのように糖質制限をやっててもある程度で止まって体重が落ちなくなったのにパンやお菓子を必要以上に食べたら体重が落ちて、スリムな体型をキープしている羨ましい方もいます。

だから聞きかじった知識だけを信じるんじゃなくて、色々実践して自分に合ったやり方を見つけないとなんです。

でもどうやったらいいかわかんないよーと思われる方も多いですよね。そんな時有効なのが【レコーディングダイエット】なんです。

レコーディングダイエットというのは、オタキングこと岡田斗司夫さんの著書で有名になった【毎日体重や食事の記録をつけるだけで痩せられる】というやり方。まあ御本人は見事にリバウンドしてしまいましたので、胡散臭いと思う方も多いでしょうが、このレコーディングダイエットはダイエットをしている方達にはスタンダードなやり方になってるんです。

しかしこのレコーディングダイエット、今やブームも去って体重の記録を毎日つけるだけに成り下がっちゃってる感があるんですが、考え方をちょっと変える事によって相当力強いやり方に変化するんです!

まず毎日の体重や食事の記録をつけるのは変わりません。自分は上の画像の様に体重、体脂肪、筋肉量、内臓脂肪料という風にこと細かく記録しています。

まずこれを記録する事で増えてしまったら翌日から調整とかの意識が働いてくるのはオリジナルと同じ。

これを最低一ヶ月続けてみてください。

そしてその記録をよく見ていると、自分が何を食べたら自分が太るのか、何を食べたら減るのかがわかってきます。もちろんその日の行動は運動なんかも要因になってきます。

そして次の一ヶ月は実践です。太りやすいと思われる食事、行動をした日は本当に増えているか? そして体重が落ちた時の食事、行動をとった時にちゃんと落ちているかを確認します。

意外な程に当てはまるんですよこれ。

これが解ればしめたものです。そこから自分の体重をコントロールする食事方法がわかってきます。これがレコーディングダイエットの醍醐味なんです!

ただ単に記録をつけるだけじゃ増えちゃった、減ってるという一喜一憂で終わっちゃいます。それだけじゃもったいない!

毎日体重を測るのは怖いという方も多いと思いますが、これをやるのとやらないのでは先々大分違ってきますよ!

自分はこれをやってなかったら今の状態はキープ出来てなかったと思ってます。

騙されたと思ってやってみるのも手かと思いますよー。

 

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

 

 

ゆっくりしっかり確実に落として、目指せマイナス100kg!!

マイナス100kgまで後6.4kg!!

  このように色々なダイエット方法をローテーションしながら自分に合ったやり方を模索していくというのもいいんじゃないかなって思ってるんです。

この先新たに興味を惹くやり方があったらどんどん追加したいと思ってますんでよろしくお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

twitterで速報更新してます!

よろしければフォローしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

twitter.com

はてなブックマーク、はてなスター、読者登録ありがとうございます!

とても励みになります!

よろしくお願いします!! 

 

if (! document.URL.match("/archive")) { $(function() { $(".entry-thumb").each(function() { let img = $(this).css('background-image'); img = img.substring(5, img.length - 2); $(this).css('background-image', 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'); }); }); }