読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100kg痩せるを目指して戦うダイエットマイスター鈴木隆志の【LIFE COLLEGE】

165kgから65kgを目指して色々なダイエット方法や健康法、美味しいものの誘惑と戦うダイエットマイスター鈴木隆志の挑戦を記録するブログです。。

【スポンサーリンク】

【過去日記】コストパフォーマンス

高くて美味いものはたくさんありますが、安くて美味いものもたくさんあります。
値段が高くて美味いのは当たり前ですが、安いのに美味いものを見つけた時は私的には何事にもかえがたい喜びです。

と、ちょっと大げさになってしまいましたが、ものには適正価格があり、食料や食事にももちろんそれはあります。

例えば焼き肉。
いつも予算は3~5000円見ています。
それで美味い!と思えるお店に出会えたら幸せ。
毎回叙々苑を例に出しますが、前述の美味いと思った店位のレベルで8~10000円位行きます。これは内装料とサービス料という付加価値がプラスされているからですね。
でも、10000円位出すなら、叙々苑より篠崎のジャンボや青山よろにくとかに行った方が美味しい肉が食べられるわけでして、これだけ出すんだからこれくらいのモンを喰わせてくれよという欲求に答えてくれるのは後者であります。

どうしても納得出来無いのがイタリアンというかピザ。
特に宅配ピザは原価100円程度のものが3000円……
絶対に頼みません。
※ドミノと同じところから仕入れていた個人宅配ピザ屋の社長から聞きました。というか、自分で生地から作ったりしてたので知ってます。
だから、30cmクラスの私的適正価格は1500~1800円。
まあ、イタリアンレストランでは普通の値段ですけど。

パスタも高いです。
前にマネーの虎というTV番組で「日本のイタリアンは高すぎる!」と言って設立資金を獲得した人がいましたが、全く持って同意です。
ちなみにここ。

パスタ&ピザの専門店ラパットーラ La Pattola ホームページ

ちなみに縁日や遊園地、海やプールでのラーメンとか焼きそばとかアメリカンドックとかは雰囲気やその場でしか味わえない付加価値とかもあるので高いとは思いませんよ。

まあ、何が言いたいかと言いますと、高いモンは美味いし間違いないと思い込んでいる人が周りに多すぎるという話。
付き合いだからってなんでオレがこんなものを喰わにゃいけないのかって話です。
喰わないとか言うとあからさまに不機嫌になる人の神経も解らない。
いい加減飽きたので、「あのレベルの食事に金を使いたくないし、牛丼喰ってた方がまし」とか言ったらそれからイヤミのオンパレード(w
まあ、そんなイヤミなんかスルーですけど。

ちなみに今行ってみたい味とコストパフォーマンスに優れているであろうお店はここ。

九十九里ファーム たまご屋さんコッコ

r.tabelog.com

産みたて卵食べ放題。美味しそう!
そんなに喰えないので、食べ放題とかは関係ないのですが、新鮮な高級卵を新鮮なまま食べれるってのはいい。海外旅行の帰りにでも行ってみよう! でも、パスポートすら持ってないので海外に行く予定はもちろん無いですけど……

ながながと屁理屈を並べて、このお店を紹介したかったなんてオチだったりします(w

最後に、「美味しいのに安い」と「安いのに美味しい」という感想では前者のような感想を持つお店が好きです。
この意味がわかる方は是非一緒に食事に行きましょう。