【過去日記】でっかいティラミス

本日コストコにて念願のでっかいティラミス購入。
クーポン400円引きで1298円。

f:id:five-llc:20160417081038j:plain

バブル世代の私はティラミスには非常に深い思い入れがあります。
初めて食べたときは、こんなに美味しいケーキがあったのか! と思ったものでした。
でも、一番食べたのはデニーズのティラミスでしたけど(笑

そんなティラミス大好きな私に、当時の彼女がバレンタインに手作りのティラミスを作ってくれたんですね。
で、ありがとーって一口食べてみるとなんか歯ごたえが(笑
スポンジが堅すぎてて、チーズクリームも少ない。いわゆる、ブラウニーケーキもどきだったんです。
でも、にこにこしながら「美味しい?」なんて聞いてくる彼女に、「これティラミスじゃないよ」なんて言えるはずもなく、完食しました。

そんなことも忘れた5月の誕生日。
食事先で彼女が、「あたしティラミスって食べたことがないんだよねー、頼んでいい?」と注文。
一口食べた瞬間、沈黙……。
最初は何だろうと思っていた私も気づいて沈黙……。

悲しそうな顔で「ごめんね」とあやまってくる彼女をどう誤魔化そうか必死に考えたのは23歳の初夏のことでした。

そして、買ったはいいけど、食べきれるかどうか解らないこのティラミスを前に、沈黙をしているのは、あれから20年経った私だったりする訳です。

でも、食べたこともないケーキを作る彼女の無謀振りも凄いと思うのです。

f:id:five-llc:20160415080703j:plain

タイトルとURLをコピーしました