100kg痩せるを目指して戦うダイエットマイスター鈴木隆志の【LIFE COLLEGE】

165kgから65kgを目指して色々なダイエット方法や健康法、美味しいものの誘惑と戦うダイエットマイスター鈴木隆志の挑戦を記録するブログです。。

【スポンサーリンク】

【意識を変えるtips】ダイエットを続けるコツはやる事を三つに抑えて焦らない事!

ダイエットのやり方はめちゃくちゃ多い

f:id:five-llc:20170425193539j:plain

何をやっていいのか、どの情報が正しいのかわかりにくいですよね。

自分も色々試行錯誤しながら痩せてリバウンドの繰り返しでようやくここまできました。

色々やった中で、最終的に自分にあっていたのは酵素食ダイエットだったんですが、それも一度リバウンドしています。

今のようになんとか痩せた体重をキープしながら少しの増減を繰り返している状態になるまでは色々紆余曲折ありました。

どんなにいいダイエット方法でも続けていかないと簡単にリバウンドしてしまいます。

だから自分は継続していけると思ったヒントを【意識を変えるtips】として発信しています。

自分のやり方は、ダイエットを続ける為に様々な情報を知り、興味を持った情報をとことん調べて実践し、結果を出して実感して身につけるというやり方です。

こういう風に考えると、次々興味がある情報が出てきて飽きることがありません。

まさに趣味と実益を兼ねた素晴らしい楽しみ方だと自画自賛中なのですw

ダイエットには様々な情報があります。それを全部実践していてはアップアップになっちゃってパンクしちゃいますよね?

自分も同じで、一時期はあれもこれもと取り入れて逆に体重が酷い事になりそうになる時期もありました。

そういう意味も含めて、自分がこれだけは守ってるという話をしたいと思います。

 

それは「やる事は三つに抑える」という事なんです。

人間って詰め込みすぎるとめんどくさくなっちゃいますよね?

だからやる事は三つに抑えちゃうんです!

例えばtwitterなどでよく見るんですが、「私はこの方法で痩せました」的なツィートをよく見ます。

そこにはビフォーアフターの写真があったり、自身が一日に実行している事を描いた画像を載っけていたりと(※twitterは140文字の制限がある為に長文が書けないので書いた文をスクリーンショットなどで撮って画像として載せている感じです)非常に魅力的に見えるツィートが多く見られます。

それを見て私も! なんて思う方も多いんでしょう。RTやいいねの数でもその関心の高さが解ります。

大体が食事、運動の事なんですけど、その内容があまりにも多い。

特に運動。

足パカにスクワット、脚や顔、全身細部ののマッサージにウォーキングからエア自転車漕ぎに呼吸法まで、各部細かい運動がズラーっと15種類以上書いてあるのはザラです。

これ見て「よしやってみよう!」って思っても一週間続けられたらいい方です。下手したら3日で挫折しちゃうかもです。

なんでも急に詰め込みすぎるのは良くないですし、一気に一日10種類以上の運動メニューをこなせるなら今現在太ってないですよね?

少なくとも自分には無理です。

だからやる事は三つに抑えるんです。それくらいならいくら面倒臭がり屋の自分にもできるんじゃないかなって思ったのがきっかけです。

もちろんこれはカテゴリに分けます。

自分の場合は、まず大カテゴリとして「食事」「運動」「生活」です。

そしてその下の小カテゴリとして「食事」は「酵素食を先に摂取する食べ順」「完全無欠コーヒーを中心としたファットバーニングの実践」「夜寝る前6時間は食べない」。「運動」カテゴリは「腹筋」「プランク」「腕立て」。「生活」カテゴリは「姿勢をよくする」「腹式呼吸」「質のいい睡眠」になります。

これくらいが面倒臭がりで、何をやっても中途半端な自分が出来る最大値なんじゃないかなと思うと同時に、ダイエットするにあたってスタートするには最適なんじゃないかと思うんです。

いきなり詰め込んでも続きませんし、全てを放棄するに繋がっちゃいます。

ダイエットは継続が命です。どんなにいいやり方、自分にあったやり方を見つけられたとしても継続できなければ意味がありません。また、自分に合わないやり方だったとしても、単純にこのカテゴリの中を入れ替えればいいだけなんで難しく考える必要はないんです。

そして興味がある、もしくはやっているうちに興味が出てきたものに比重を置けばいいんです。きっとそういうものが出てくる頃には他のものは習慣化していて、興味があるものに集中しても苦にならなくなってくると思います。

そうやって色々な事を自分に身につけながら新しいものを吸収していく。

それが自分が165kgから体重半分以下になったコツなんです!

 

まとめ

いきなり詰め込みすぎると続きません。

やる事は大カテゴリと小カテゴリに分けて最大でも三つに抑えるようにしましょう。

そのうちに今までやってきた事が習慣になって、やらないとという意識の外に出るようになってきます。

そうなってきたらまた新しい何かを加えていけばいいんです。

太っている今の現状を考えると焦る気持ちは凄くわかります。

でも無理をしない、焦らない。これを意識する事が継続する上で大切だと思います。

興味がある=面白い。

if (! document.URL.match("/archive")) { $(function() { $(".entry-thumb").each(function() { let img = $(this).css('background-image'); img = img.substring(5, img.length - 2); $(this).css('background-image', 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'); }); }); }