読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100kg痩せるを目指して戦うダイエットマイスター鈴木隆志の【LIFE COLLEGE】

165kgから65kgを目指して色々なダイエット方法や健康法、美味しいものの誘惑と戦うダイエットマイスター鈴木隆志の挑戦を記録するブログです。。

【スポンサーリンク】

【意識を変えるtips】カロリーメイト? 流行りのバランス栄養食(栄養機能食品)はダイエットにいいの?

コンビニの一角を占めるまでになったバランス栄養食(栄養機能食品)

カロリーメイトやSOYJOY(ソイジョイ)、クリーム玄米ブラン、一本満足など、ダイエットしてる方はよく食べますよね?

筋トレしてる方はウイダーのin BARプロテインなんかも人気です。

身体に必要な成分を気軽に摂取できる。足りない成分の補給。おやつにこういう食品を摂ればダイエットにいいんじゃないか?

でもちょっと待って! そのイメージに黙されてませんか?

f:id:five-llc:20170422155427j:plain

 

バランス栄養食(栄養機能食品)はお菓子と変わらない

まず代表的な商品の成分表から見ていきましょう。

色々な成分が入っているのすが、ここでは成分に目を奪われないようにここではカロリー、脂質、タンパク質、糖質を見ていきます。

 

カロリーメイトの成分

カロリー 200cal

タンパク質 4.2g

脂質 11.1g

糖質 20.4g

※2本1パック

 

クリーム玄米ブランの成分 ※クリームチーズ

カロリー183cal

タンパク質 2.5g

脂質 11g

糖質:17.0g

(食物繊維 3.2g)

※2枚1パック

 

ソイジョイの成分 ※バナナ Ca プラス

特定栄養食品と認められているのはソイジョイプラスのみになります。

カロリー129cal

タンパク質 4.1g

脂質6.9g

糖質 12.5g

(食物繊維 3.1g)

※1本

 

in BARプロテイン ※ベイクドチョコ

カロリー164cal

タンパク質 4.1g

脂質 8.2

糖質 12.2g

※1本 

 

そしてここで食べちゃいけないと言われるお菓子やスィーツの成分を見てみます

ダース

カロリー252cal

タンパク質 2.12g

脂質 16.8g

炭水化物 21.6g ※糖質量と食物繊維の分配はわかりません

※1箱12粒

 

キットカット

カロリー 192cal

タンパク質 2.4g

脂質6.9g

炭水化物 22g ※当質量と食物繊維の分配はわかりません

※1箱2枚

 

ダイエットの大敵であるケーキ類 

ショートケーキ

カロリー318cal

糖質 46g

 

ハーフベイクドチーズケーキ

カロリー 275cal

糖質 15g

 

レアチーズケーキ

カロリー400cal

糖質:17g

 

バランス栄養食(栄養機能食品)と言ってもお菓子と変わらない

上の成分を見てどう思いますか?

そこまで変わらないですよね。

ケーキに至っては、選びさえすれば糖質はバランス栄養食(栄養機能食品)よりも低いくらいです。

これを見てもやっぱり色々な成分が入っているからバランス栄養食品を選ぶという方も多いでしょう。

確かに1日に必要な成分が入っているというのは魅力的です。

しかしよく考えてみてください。

それ美味しいと思って食べてます?

 

私は基本的にバランス栄養食(栄養機能食品)って苦手なんですよね。カロリーメイトはモサモサしてるし、inBARは喉に詰まるし、ソイジョイやクリーム玄米ブランなんかどこが美味しいかわかりませんw

 

甘いものはハッキリ言って食べなくてもいい商品です

だったら自分はなるべくカロリーや糖質を抑えた普通のお菓子食べて、栄養はサプリを飲みます。

だってバランス栄養食(栄養機能食品)って美味しいと思えないんだもん。

 バランス栄養食(栄養機能食品)コーナーに売ってる=ダイエット向きのお菓子という刷り込みがされてると思うんですよ。

当ブログをご覧になってくださってる方は、食べ物を買う時に裏にある成分表を見る大切さを分かってらっしゃると思います。そこをしっかり見て自分なりの答えを出してみてください。

見栄えのいい栄養素のイメージに騙されないで、本当に食べたいものを食べた方が私はいいと思いますよ。

完全にお菓子と言える

もう一度言いますが、この手の食品はお菓子です。

お菓子を食べるくらいならこっちと思うならいいと思いますが、食事の代わりに食べるのは絶対にやめた方がいいです。

テレビとかで忙しい人にみたいなCMをやってますが、完全にミスリードです!

もちろんバランス栄養食(栄養機能食品)と言っても、普通のお菓子と同じように添加物やトランス脂肪酸(ショートニング等)は入ってますから気をつけてくださいね!

 


原材料・栄養成分について語ります!#1 【NEVER MIND THE BOLLOCKS ~勝手にしやがれ~】