100kg痩せるを目指して戦うダイエットマイスター鈴木隆志の【LIFE COLLEGE】

165kgから65kgを目指して色々なダイエット方法や健康法、美味しいものの誘惑と戦うダイエットマイスター鈴木隆志の挑戦を記録するブログです。。

【スポンサーリンク】

こうしなきゃいけないという人と戦ってみた!【意識を変えるtips】

こうしなきゃいけないと思う人は、余裕が無くなっている証拠なんですよ

ダイエットに限らず、これはこうしなきゃいけないって人多いですよね。

わかりやすいのがダイエットのやり方。

「糖質制限」なら糖質は一日20gに抑えないと、それは糖質制限してるうちに入らないとか、一日三食しっかり食べないと意味がないとか、とにかく自分の知識を押し付けて来る。

これはこうしないとダメと言われてしまうと、人はいい気持ちがしません。

もちろん反発します。

でも反論できるだけの知識が無いからやり過ごす人も多いと思います。

それでいいんです。

やり過ごすだけでいいんです。

自分には自分のペースもあるし、どんなにいいやり方だって合わなくて痩せない人がいるんです。

今まで色々な方の相談に乗って来たからこそ解ります。個人差は必ずあるんです。

twitterの投稿に「人間の体の作りなんて変わらないんだから、体質によって違うなんてありえない」という書き込みを見かけましたが、それは違うと私は思うんです。

同じ生活、同じ環境、同じ健康法を実践して暮らしていても、片方はガンになり、片方はならないという話も聞いたことがありますし、植物やペットだって見てれば個体によって違うのも解りますよね。

つまり、物事を広い視野で見て、疑問を抱かないからそうなってしまう訳です。

自分と違う意見を理解出来ないという事は、自分で自分の首を絞めているのと一緒なんですよね。

だから物事を決めつけてかかる人と対話する時はやり過ごすのが一番です。

その人はその人の考え方があるからしょうがない。反論しても無駄なんです。

疲れるだけです。

そういう人もいるんだなとウンウンとやり過ごしてください。

 

ダイエットをしているとどうやって痩せたか聞かれる事って多いですよね?

自分が痩せたのを認めてもらったという証拠でもありますし、何より嬉しいですよね!

だから一生懸命説明しちゃったりします。

でも相手はそこまで深刻に思ってない訳ですw

だから「私そんなの無理ー」とか言われたり、せっかく教えたのにやろうともしないという事になる訳です。

そういう風にされたら、せっかく教えたのにってイラついたりしちゃいますよね。

でもこう考えてみてください。

ダイエットのやり方を教えた時に、一生懸命話ましたよね?

相手に解りやすく話しましたよね?

細かい事まで丁寧に話しましたよね?

その話の中に自分でも忘れててやってないとか、やったほうがいいという事ありませんでしたか?

その話をして、自分自身の気持ちが引き締まりませんでしたか?

それだけで誰かに話した事は意味があるんです!

相手がやらないから無駄なことって思っちゃうかもしれませんけど、自分に返って来てるんです! 意味はあるんです。

 

SNS等のダイエットアカウントで結果を出せない人をdisってる方も多い

フォローしてくれたからフォロバしたけど、一年経っても全然痩せないし甘いものどんどん食べてるし意味わかんない! やる気ないんだったらやめちゃえばいいのに! 一生太ってればいいんだ!

そんな書き込みも多く見られます。

ダイエット始めたはいいけど体重が落ちないって人はいますし、自分のフォロワーさんにも多いです。

でもね、そういう人はやり方がわからないだけなんです。

やる気になるキッカケが見つからない人なんです。

責める必要はないと自分は思ってます。

逆に心配なのは、そういう発言をしてる方なんですよね。

自分がこんなに努力してるのにあなたは何やってるの!?

という気持ちが前面に出ての発言だと思います。

でもね、それって自分に余裕がなくなってる事なんですよ。

本来、人が太ってようが痩せようが自分には関係ないんですよね。

だからそれはその人の行動を見て、太っていて何も考えず行動していた自分を攻めてるんです。

痩せたいと思っていてもキッカケがなくて焦っていた自分を責めてるんです。

だから私はそういう方達を見ると凄く心配になります。

張り詰めた糸は切れやすいから。

逆にゆっくり楽しみながらやってる人にはそういう発言はないですよね。

だからね、落ち着こうよ。

一生懸命やって来たんだよね。

これからは楽しく今の体型をキープ出来るようにやってこうよ。

そうすれば人が何してようと気にならないはずだよ!

 

自分でもなかなかその気になれないのに他人をその気にさせるのは無理に等しい

最後になりますが、人に教えるという事は自分に返ってくる事と先ほど書きました。 

その人の心に刺さる事なんて、なかなかないんです。

自分だって今まで相当の話を聞いて来たと思うんです。でもなかなか実践出来ないし、それは無理って思っちゃった事もあると思うんです。

何かのキッカケがない限りは難しいんですよ。

伝え方にもテクニックがあります。だから素人の私たちが勢いで言ってもなかなか伝わらないですし、熱くなればなるほど相手は冷めて来てしまいます。

だから「私無理ー!」とか、実行しないとかになっちゃうんですよね。

でも、話した相手の記憶の片隅にはちゃんと残ってるんです。

いつか何かしらのキッカケがあって、ダイエットに本格的に取り組んだ時、きっとあなたが夢中になって話した意味をわかってくれると思います。

そういう意味でも無駄じゃないんですよね!

if (! document.URL.match("/archive")) { $(function() { $(".entry-thumb").each(function() { let img = $(this).css('background-image'); img = img.substring(5, img.length - 2); $(this).css('background-image', 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'); }); }); }