100kg痩せるを目指して戦うダイエットマイスター鈴木隆志の【LIFE COLLEGE】

165kgから65kgを目指して色々なダイエット方法や健康法、美味しいものの誘惑と戦うダイエットマイスター鈴木隆志の挑戦を記録するブログです。。

【スポンサーリンク】

95kg以上痩せてキープしている鈴木さんのダイエット(4)「体重キープ編」

ダイエットは体重を落とす期間と考えてしまうからリバウンドしてしまうんです!

f:id:five-llc:20170822145550j:plain

左120kg→右68kg

 

前回、前々回と体重を落とす編をお送りしましたが、今回は体重キープ編になります。

 

体重を落とすというのは難しいですが、キープする事はその何十倍も難しいんです。

これはダイエットを体重を落とすと捉えているからというのが大きな理由になってくるんです。

 

体重を落とす→落としたら元のように食べれる

体重落ちるまで食べたいものは我慢→落ちたら我慢していた分食べてしまう

過激なダイエットでストレスが溜まる→解放されてストレス発散で食べてしまう

 

思い当たりませんか?

 

ダイエットを始めて理想の体重になるまでに、今まで太っている状態が続いていた生活習慣と食生活を太りにくくなるような状態に変えていく。そう考えるとわかりやすいと思います。

 

だから自分は、理想体重になってもそれまでの食生活や生活習慣を変えないようにしています。

それに加えて、意識を変えるtipsで色々お話ししているように、更にダイエットや健康の事を調べて常に刺激を入れていくようにしています。

つまり身体や食について常に興味を持つようにしてるんです。

 

体重をキープするのに気をつけている事

毎日の体重&体脂肪の測定はもちろんですが、自分が気を付けているのは身に付けているものをセンサー代わりにして危険信号を常に感じるという事なんです。

 

忙しかったりして体重が測れない日々が続く事っていうのはあるんです。

自分は一日16~18時間働いてたりしますんでw

 

そういう時期に役立つのがダイエットリングを始めとした身に付けるものをセンサーがわりにして身体の変化を感じ取る感覚なんです。

 

www.life-college.net 

そして自分に合った規定食。

 

体重を落とす規定食、体重を落とす規定食、体重を増やす気定食。

やっているうちにわかって来ます。

 

その時々に応じて使い分けていきましょう!

 

www.life-college.net

 

でもどんなに色々考えていても、ちょっとしたキッカケで崩れそうになる事ってあるんですよね。

 

そういう時は少しその流れに身を任せたりします。

もちろん体重は増えますけどねw

 

自分が痩せる方法は流石に解ってます。

でもいつでも痩せられるとは思いません。油断大敵ですからね。

 

人間は自分を甘やかしてしまうもんですから、理由をつけてしまったら終わりで、ズルズルと元に戻ってしまいます。

 

今やらないとダメというのも散々やってきて学んでいるからこそわかる事なんです。

だからそういう時は色々原因を考えたりします。

 

今自分が崩れてしまう主な原因だと思ってるのが、グルテンや砂糖、添加物等です。

 

www.life-college.net

自分は糖質制限はしていないし、食べたいものは食べたいと思った時に、それが糖質だろうが、身体に悪いものだろうが食べていいというスタンスなんで、当然異常な食欲の原因と思っているものも食べます。

 

ですから当然のように食欲が増して、何か食べないと! って気持ちになる事もあるんです。

 

そんな時は食べちゃう時もあるんですけど、なるべく早めに軌道修正をするようにしています。

 

何をするかというと、先ほどの記事にも書いてありますが、グルテン、添加物、砂糖、化学調味料、トランス脂肪酸を一切摂らない食事を続けるんです。

 

これ最初はかなりきついんですけど、一週間もすれば慣れてきます。

そうやって軌道修正をするんですね。

 

体重が増えてしまった時の軌道修正で効果的なのが完全無欠ファスティング

 

自分が過去に経験したのに代謝異常じゃないかっていうのもありました。

 

www.life-college.net

 

これには参りましたね。

今まで色々調べて学んできた知識が役たたないんですもん。

 

でもとりあえずなんとか回復しました。

 

だから思うんです。

ダイエットは続くよいつまでもってねw

 

終わりがないからこそ、ちょっとした事は習慣にして、新たな脅威は逆にもっと色々知れるチャンスだと思ってやってます。

 

まとめ

もはやダイエットは趣味です。

だって楽しいですもん。

 

そう考えられれば、もう勝ちじゃないかな?

 

だって楽しみながら痩せられて、その楽しい事を続けていく事で今の体型をキープ出来るんです。しかも健康な身体になっていくとか最高じゃないですか?

 

楽しいからストレスも感じないですよね?

 

痩せて好きな洋服が切れるようになって、料理も色々幅が広がって、楽しい事だらけです。まあ、モテるようにはならなかったですけどw

 

意識を変えるtipsは自分のダイエットの集大成です。

こういう風に考えているから、自分は今の体型をキープできてると思ってます。

www.life-college.net

if (! document.URL.match("/archive")) { $(function() { $(".entry-thumb").each(function() { let img = $(this).css('background-image'); img = img.substring(5, img.length - 2); $(this).css('background-image', 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'); }); }); }