100kg痩せるを目指して戦うダイエットマイスター鈴木隆志の【LIFE COLLEGE】

165kgから65kgを目指して色々なダイエット方法や健康法、美味しいものの誘惑と戦うダイエットマイスター鈴木隆志の挑戦を記録するブログです。。

【スポンサーリンク】

ダイエットで体重を落とすなら無駄飯を食べるのをやめよう!【意識を変えるtips】

食べる必要が無いご飯やなんとなく食べちゃうは無駄飯と考えよう!

f:id:five-llc:20170512212021j:plain

食事って大切ですよね。自分は美味しいものを食べる事が大好きです。

ネットやテレビで紹介されれば食べに行きたいって思っちゃうし、実際食べてみてその料理を再現するのも好きですし楽しいです。

だけど、別に食べたくもないものを食べちゃうって事ありませんか?

例えば深夜の牛丼やコンビニ飯。飲みに行った締めでラーメンとか。

特に深夜ウロウロしてる時の牛丼屋さんやラーメン屋さんの灯って凄く魅力的ですよね! ついつい入っちゃう気持ちもわかるんです。

でも感情のまま流される事は何も考えてない証拠です!

深夜のネオンに惹かれて牛丼屋に寄って言ったらポスターでフェアや新商品が発売されていた。それを見ちゃうと「食べなくちゃ!」ってつい食べちゃう。

飲んだ後はラーメンで締めるとか雑炊で締めるとかなんとなく周りに流されて食べて後悔しちゃう。

そんな事ありませんか?

自分はいつもそうでしたし、今でもそういう気持ちになる事もあります。

その他にもコンビに行ってついデザート買っちゃうとかもう意味わからない行動に出ちゃう事もしばしばありました。

そういうのを自分は無駄飯と呼んでいます。

 

無駄飯の定義

  1.  栄養素的に必要では無い
  2. そんなに食べたいと思ってなかったのに一時の感情で食べてしまう
  3. 通常の食事を食べた他に食べるご飯
  4. お菓子、スィーツ
  5. 美味しくないけどお腹空いたからこれでいいやって食事

こんな感じ。

もちろん凄く食べたい! と思えばそれは無駄飯じゃないんです。

自分が必要と思ってるんですからね!

つまり「摂取する必要性を感じないのになんとなく一時の感情に流されて計画性無く食べてしまう別に美味しくも無い食べ物」なんです。※繋げただけw

 

食べる事の意味を見出そう!

 人間は食べる事で生きています。だからと言って何も考えないで食べていてはどんどん太っていくし健康にも悪いです。

ならば少し考えてみませんか?

自分は牛丼大好きです。スーパーデブだった頃のマストアイテムでしたし、今も時々食べます。

ただ太ってた頃と違うのは、少し考えて食べるようになったという事なんです。

昔は食べたいと思った時に深夜だろうが時間関係無く食べたり、なんか足りなそうだと牛丼にプラスしてカップラーメンや菓子パン、コンビニスイーツも一緒に買って、食べてすぐ寝るみたいな食べ方をしてたんですが、今は凄く食べたいって思わない限り食べませんし、栄養バランスも考えるようになりました。

知ってます? 牛丼に卵をプラスするだけで意外といい栄養バランスになるんですよ。

ここにすき家さんが説明したページがあります。

 逆転の栄養学〜まさかのすき家ダイエット 第1回痩せたいならもう一品追加が新常識?

 

これを見れば解りますが、玉子1個プラスするだけで栄養バランスは格段に良くなるんです。

ラーメンなんかも玉子や海苔をプラスすれば栄養バランスは良くなります。全部乗せだと余計なものまで入ってる事があるんでよく見て注文するといいですね!

 

まとめ

何も考えないでその場のノリや感情で食べなくてもいいものを自分は無駄飯と呼んでいます。

こういう食べ物は、味わうと言うより腹に詰め込んで空腹を満たすだけの料理と思っていいと思います。

せっかく食べるなら美味しいものや魅力的で食べたいと思ったものを食べるようにしましょう!

そしてこういう無駄飯でも考え方一つで栄養バランスが整った食事に変わります。

身体は食事から出来ています。太も痩せるも健康になるのも不健康になるのも食事です。

外食しかないからダイエット出来ないと思い込んでる人は、少し考え方を変えてみませんか?

 

if (! document.URL.match("/archive")) { $(function() { $(".entry-thumb").each(function() { let img = $(this).css('background-image'); img = img.substring(5, img.length - 2); $(this).css('background-image', 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'); }); }); }