【映画ごはん】崖の上のポニョのラーメンを低糖質ダイエットメニュー(糖質オフ)で作ってみる【ジブリ飯】

崖の上のポニョに登場する、ポニョと宗介が食べたインスタントラーメンを糖質オフで作る!

 ジブリ映画のご飯のシーンってめちゃくちゃ美味しそうですよね!

それもそのはず。ジブリのスタッフはご飯のシーンに凄くこだわっているそうなんです。

そんなジブリ映画に登場するご飯をなんとか低糖質ダイエットメニューで再現出来ないかな? なんて考えました。やっぱりダイエットしてるからって言っても、あんなに美味しそうなシーン見ちゃったら食べたくなっちゃいますもんね!

当サイトでは映画に出てくる食事のシーンで美味しそうなものを糖質オフで作る企画をやってます。アニメと言え美味しそうなら再現するしかないですよね!

 

そういう訳で映画グルメ(映画ごはん)ジブリ飯第一弾は「崖の上のポニョ」に出てくるインスタントラーメンです!

f:id:five-llc:20170709152636j:plain

 

この「崖の上のポニョ」ですが、自分の感想は人とはかなり違っているんです。

意思を持つ魚が、人間の男の子を気に入り、生き血を啜り変体してその男の子に近付き、海の仲間を使いその男の子を永遠に自分のモノにしようとするとても怖い映画ですw

いやもう、最初見た時は真面目に怖かったですよ!

それなのにみんな、ポーニョポーニョポニョとか明るく歌ってる訳ですよ!

 何を考えてるんだと!!

これは男の子に取り付いた化物の話なんだよ!

って言ってもみんな解ってくれませんでしたけどねw

そんな訳で行ってみましょう! ポニョと宗介が食べたインスタントラーメンを糖質オフで再現するよ!!

 

 

材料

ハム:1枚

長ネギ:白い部分1/4、緑の部分も同じ位

ゆで卵:1/2

もずく:100g

鶏ガラスープ

鶏ガラスープの素(無添加)

醤油

ブラックペッパー

ゴマ油

 

サンラータンメンを作った時と同様に麺をもずくで代用して作ります!

 

www.life-college.net

 

⑴ハムは半分にカット、ネギは輪切りにする

ハムは普通のロースハムでもいいですが、低糖質ハムにするとより糖質を抑えることが出来ます。

長ネギは映画の通り3~4mmと、少し太めの輪切りにします。

白い部分と緑の部分を使います。

f:id:five-llc:20170709152655j:plain

 

 ⑵スープを作る

鶏ガラスープに塩、ブラックペッパー、醤油、鶏ガラスープの素、ラードを加えひと煮立ちさせてから刻んだネギの白い部分を入れます。

最後にごま油を加ます。

味はお好みで調節してください。

f:id:five-llc:20170709152715j:plain

 

⑶器にもずくを入れます

f:id:five-llc:20170709152814j:plain

 

 ⑷もずくを入れた器にスープを注ぎます

f:id:five-llc:20170709152740j:plain

 

⑸ハム、ゆで卵、長ネギの青い部分をアニメの通りに乗せて完成です!

f:id:five-llc:20170709152636j:plain

 

まとめ

f:id:five-llc:20170709152850j:plain

 

糖質オフにする為に変更したのは以下の部分です。

  • チキンラーメンのような袋麺(スープがないもの)をもずくに変更
  • スープを無添加の調味料で作る
  • ハムを普通のものから糖質オフタイプに変更

即席めんって糖質すごいですよね。更に酸化した油という風に身体に悪いイメージが凄いので敬遠しちゃうと思うんですよ。

その麺をもずくに変更して、スープを無添加の調味料で作れば健康的なダイエットメニューの完成です!

本当は糖質オフハムよりも無添加のハムを使いたいところですが、今回は糖質オフハムで作って見ました。

鶏がらスープは鶏ガラから作るのが望ましいですが、自分は簡単バージョンで鶏ハムを作った残り汁で代用しました。これでも十分美味しいです。

これが難しい、鶏ハムも作る予定がないという方は、ウェイバーを使うととても美味しいスープになりますよ! まあ、添加物気にしなければですけど。

ポニョのラーメンというよりも、今回は基本の醤油ラーメンを意識して作りました。

これに色々追加していくとバリエーションで味噌ラーメンとか色々作れるようになりますよー!!

 

他の映画レシピはこちらからどうぞ!

www.life-college.net

 

タイトルとURLをコピーしました