映画グルメ「シェフ三ツ星フードトラック始めました」に登場するキューバサンドを糖質オフダイエットメニューで作る1日目【糖質オフレシピ】

映画に登場する美味しそうな料理を低糖質なダイエットレシピで再現します!

前回「プラダをきた悪魔」に登場するグリルドチーズサンドを紹介しましたが、今回は「シェフ三ツ星フードトラック始めました」のキューバサンドです。

 

www.life-college.net

 

この映画は三ツ星レストランで働く主人公が、SNSで有名な評論家に酷評された事から大喧嘩になってお店を辞めて、裸一貫からフードトラックでキューバサンドを売って出直しながら家族との絆を再確認するというお話です。

それに出てくるキューバサンドがもう美味しそうですごく食べたくなっちゃうんですよ!

そういう訳で今回、ダイエットレシピで再現してみようと思います。

結構大掛かりになるので、3回に分けてお送りしたいと思います。

ちなみにこの映画にもグリルドチーズサンドが出てきます。

これも美味しそうなんで必見ですよ!

息子の為にすごく丁寧に愛情込めて作ってる映像が涎もんです!!

シェフ 三ツ星フードトラック始めました [SPE BEST] [Blu-ray]

シェフ 三ツ星フードトラック始めました [SPE BEST] [Blu-ray]

 

 「シェフ三ツ星フードトラック始めました」に登場するキューバサンド1日目

(1)ブライン液に漬け込もう!

工程は3つに分かれています。

1日目:豚肩ロースをブライン液に漬け込む

2日目:ブライン液に漬け込んだ豚肩ロースをマリネ液に漬け込む

3日目:マリネ液に漬け込んだ豚肩ロースをオーブンで焼いてサンドとして調理

 

材料

豚肩ロース 1kg

ブライン液

オレンジジュース(出来ればストレート):適量

水:適量※オレンジジュースの2倍

米酢:40cc

スパイスラム:40cc

塩:40g

ブラックペッパー:20g

ニンニク薄切り:10個くらい

ローズマリー:1房(今回はパウダー20g)

タイム:1房(パウダーの場合20g)

オレガノ:1房(パウダーの場合20g)

セージ:1房(パウダーの場合20g)

ローリエ:2枚

 

(2)豚肩ロースの塊にブライン液が染み込むように串などで穴を開けます。

串がない場合はペティナイフ等でおkです。

思いっ切りぶすぶすやっちゃってください!

日頃のストレス発散に丁度いいですよーw

f:id:five-llc:20170623214857j:plain

 

(3)肉に塩胡椒をして、揉みこむ

優しくもみもみ(ノ)・ω・(ヾ)

 

⑷スパイスを入れたブライン液に漬け込む

映画では大きいバトンで漬け込みますが、今回はジップロックにします。

そうする事でブライン液の量を節約する事が出来るし場所も取りませんので好都合ですね!

スパイスを含んだブライン液に豚肉を入れたら、ストローで空気を抜いて密閉させるのもポイントです。

f:id:five-llc:20170623220701j:plain

 

 (4)冷蔵庫に入れて12時間つけこむ

ここからは我慢の時間です。

冷蔵庫の野菜室のような場所で休ませながら漬け込みます。

時間はだいたい12時間くらいです。

 

まとめ

今回ダイエットレシピ版ローストポークを作るにあたって変更したのは以下の通りです。

  • オレンジジュースの指定はなかったのですが、濃縮還元からストレートタイプに変更
  • ブレイン液に砂糖も入れるのですが、砂糖や甘味料は使用せずにオレンジジュースの甘味で代用

とにかく余計な糖質、糖類は入れない方向にしました。

しかしめんどくさいw

美味しいものを食べる為には我慢も必要ですね!

そして今回こだわったのがスパイスラム。

 

 私は比較的手に入りやすく、スパイス多めの「キャプテンモルガン」にしました。

無い場合は普通のラム酒で大丈夫だと思うんですが、風味が少し弱くなってしまいますね。そこはお好みで!

次の工程はマリネ液に漬け込む感じになります。

次回をお楽しみに!

 

タイトルとURLをコピーしました