読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100kg痩せるを目指して戦うダイエットマイスター鈴木隆志の【LIFE COLLEGE】

165kgから65kgを目指して色々なダイエット方法や健康法、美味しいものの誘惑と戦うダイエットマイスター鈴木隆志の挑戦を記録するブログです。。

【スポンサーリンク】

誕生日なんで、ダイエットに救われた話をしよう【意識を変えるtips】

ダイエットを習慣にすれば自然に痩せていく

私事ではありますが、本日誕生日を迎えて50歳になりました。

いやー、オッサンですねw 織田信長さんに言わせれば人生終わりです。死んでますw

見た目含め30代前半にしか言われないんですが実際年取ったなーと思う今日このごろですw

f:id:five-llc:20170515193552j:plain

さて誕生日の思い出ってあんまりないんですが、二年前の今日、ダイエットしててよかったなーというお話がありまして、それをお話したいと思います。

 

誕生日を彼女と過ごすはずだった日

その日に彼女の裏切りがわかったんです。

そして暫くは生きた気がしない程に心が掻き毟られました。

5ヶ月で50kg痩せた後、見事にリバウンドしていたのですが、彼女に周りに自慢出来る彼氏になるんだと思い再びダイエット開始した後だったんで尚更です。

 

www.life-college.net

 そんな精神状態で過ごす毎日は耐え難いものでした。

胸の奥はずっとモヤモヤしていて、ずっと彼女の事ばかり考えてました。

今までなら自暴自棄になって、もうなんでもいいってヤケ食いに走ってたんですが、何故かそうはならなかったんです。

そして6月になり、頭グルグル心モヤモヤの中、いつものように朝食を作ってた時に気付いたんです。

「オレ、食事のルールしっかり守ってるよ!」

その瞬間吹き出しちゃいましたw

こんなめちゃくちゃな精神状態でも肉をメインに据えて、しっかりいつものダイエットを意識した朝食を作ってたんです。それもずっと。

再びダイエットを始めて思ったのが、彼女もいて精神的に余裕があるというのは凄い大切だなと実感していたんです。やっぱりダイエットするにはストレス含め精神状態が一番大切なんだって。

そして当時、ダイエット生活を習慣にしてやってるという意識を無くせば我慢してるとかそういう負の感情を持たなくていいじゃん! って考えになってたんです。

しっかり習慣になってるよ!

一人で腹抱えて笑いました。

彼女に裏切られたとかそんなの忘れるくらいに一人キッチンで涙流すくらいに。

 

これが習慣になるってことか!?

なんかね、もうどうでもよくなっちゃった。俺にはもっとやる事いっぱいあるんだって。それがダイエットを通して自分を変えることなんだって気付いたんです。

そう思うと今までの重い気持ちがすーっと消えていったんです。

もちろん全部は消えないですよ、わだかまりは残りますからねw

凄く楽になったんです。

今、こう思うんです。

リバウンドしてなんかどうでもよくなっちゃったオレに、再びダイエットをするキッカケをくれたのも彼女だった。

ダイエットを習慣にとか、やり方はどうでもいい、ダイエットは心が重要とかの【意識を変えるtips】を考えてダイエットにのめり込み、ブログまで開設して沢山の方に見てもらえるキッカケになったのも彼女だった。

twitterのダイエットアカウントやり始めて、沢山の仲間と知り合えたのも彼女のおかげだ。

何より、ダイエットは習慣にするという理論を実感させてくれたのも彼女。

だから今は感謝しかない。

そして辛い時を救ってくれたのはダイエットだった。

今までダイエットは体重を落とす事だったのが、もっともっと奥深い事を知ったキッカケの誕生日。

仕事でもプライベートでもなんでも上手くいく為には興味を持つ事。

ダイエットに興味は尽きない。

知れば知る程新たな興味が湧いてくる。

そんな事を考えながら今日はおかんに頂いたケーキを食べよう。

どんなに喧嘩をしても、どんなに迷惑をかけても必ず誕生日にはケーキが用意されている。そんな気持ちが嬉しい。

だからいただきます!

もちろん糖質とか気にしないでねw

f:id:five-llc:20170515215308j:plain

でもシュガーバンは飲むw

jp.iherb.com

 

まとめ

ダイエットには甘いものは厳禁。糖質と脂質まみれでカロリーが高いケーキなんてもってのほかと思いますよね。

誕生日に親がケーキ買って来たとか迷惑なんだけどって言うのもよく聞きます。

そう言う考えの人って多いですよね。

「甘いものは心の栄養だから」自分はよく言います。

ダイエットについての知識を色々知っていくと、糖質は完全悪と言う考えは無くなります。

もちろん糖質制限の考え方はわかるし否定もしない。むしろそっちよりw

でもダイエットのやり方って考えたらちょっとって思っちゃうんですよね。

もちろん糖質制限を一生懸命やってる方はすごいと思います。

糖質制限って、自分が思うに健康法なんだよね。ダイエットってくくりに縛られないくらい大きい理論なんです。

だから体重を落とすのが目的なら取り入れるくらいがちょうどいいんじゃないかと自分は思うんだよね。

 

自分はダイエットに興味を持ってよかったと思ってます。

例えば糖質制限のブームに乗って表面だけをみて痩せていたら、こう言う気持ちも嬉しく無かっただろう。

ダイエットに関する知識はいく通りもある。正反対のことも多いが、どれも正解だ。

しかし全ては繋がっている。

気持ちを嬉しく受け止めて食べれるのもダイエットの知識を調べたから。

一時的に増えようがリカバリなんかすぐ出来るし、糖質を多く摂るならこうすればいいって知識もある。

知識があるから一つのやり方に固執しないで済む。

 

興味を持つことが成功の第一歩なんだよね。