100kg痩せるを目指して戦うダイエットマイスター鈴木隆志の【LIFE COLLEGE】

165kgから65kgを目指して色々なダイエット方法や健康法、美味しいものの誘惑と戦うダイエットマイスター鈴木隆志の挑戦を記録するブログです。。

【スポンサーリンク】

ダイエット中でも食べたいものは我慢しないで食べる!それが95kg以上痩せた私のスタンス【意識を変えるtips】

我慢する事がダイエットの最大の敵になる!

ダイエットのやり方って本当に星の数だけありますよね。

でもほとんどのやり方は細かい部分が違うだけで基本的な考えは一緒なんですよね。

まるで指の角度が違うからこの技はストレッチプラムじゃなくて、自分のオリジナル技の冬木スペシャルだ! と言ってのけたサムソン冬木のようなもんです。

 

f:id:five-llc:20170707184554j:plain

多くのダイエットの基本は摂取カロリー<消費カロリーをメインに運動を取り入れる。そこに何かの理論を付随して加工して出来上がりです。

糖質制限はこれとは全く違ったものになりますが、そういう方が珍しいですよね。

ちなみに私はカロリーはあまり気にしていません。

太ってしまう原因は偏った食事とストレスだと思っています。

糖質に対して書いてる事が多いので、鈴木さんは糖質制限をしてると思ってる方が多いですが、自分は糖質制限は医療分野で、参考にしている程度なんです。

糖質は正しく摂取すればとても意味のあるものだと思っていますし、必要な時には摂った方がいいです。

無駄に摂ったり、必要以上に摂取するから太ってしまうし、悪者にされると考えています。要はバランスが大事なんですよね。

そしてダイエットで一番重要視しているのは実はストレスなんです。

我慢をするからストレスが溜まってしまい反動がくる

先述のように自分は糖質が悪いとは思っていません。

必要が無いのに無駄に糖質を摂るのを止めただけなんです。

だから食べたいと思ったものはなんでも食べます。

カレーが食べたいと思ったらカレーを食います。

ラーメン食べたいと思ったらラーメンを、ケーキ食べたいと思ったらケーキを食べます。

ただ勘違いしないで欲しいのが、食べたいものを食べたいだけ食べる訳ではありません。

それが太ってきた原因なんですからね。

どんなダイエット方法も決まりが必ずあります。

食べ物は何と何は食べていい、何と何は食べちゃダメ。

時間帯も何時に何を食べるとか。

でもね、今まで好き勝手にやってきたのに、いきなりそんな規則正しくできませんよ。

そして今まで大好きだったものは大概食べちゃダメリストに入ってしまいます。

そこで少しずつストレスが溜まっていくんですよね。

で、そのストレスが爆発して暴食→食べちゃったから今日もいいかな? 明日からやろう→なかなか踏ん切りがつかなくて食べちゃう→リバウンドへの道がスタート。

せっかく痩せる! って決意して行動に起こしたのに、人間の意志なんて弱いですからね。これがダイエットからのリバウンドの王道パターンの一つです。

自分もそうでしたから!^_^;

だから食べたいものは食べたいと思ったら食べるようにしてるんです。

でも鈴木さんあんまりそういう太るって言われてるもの食べてないんじゃないですか? 

私は毎日食べたものをtwitterに載せてます。

それを見てる方からはこんなツッコミが入ると思うんです。

実際ほとんど食べてませんからねw

それは何故かと言いますと、食べる事をイベント化しちゃってるからなんです。

twitter.com

 

太ると思う食べ物を食べる時はそれ自体をイベント化してしまおう!

私はカレーが大好きです。カツカレーは人類が生み出した最高の食べ物だと思ってるくらい好きです!

そしてケーキや甘いものも大好きです。ホテルバイキングのスィーツフェアなんて行きたくてしょうがないくらいです。

ラーメンだけは、作ってるところを見て(化学調味料を大量に握って入れる)あまり食べなくなりましたけどね。

つまり太ると言われている食べ物大好きなんです。

それなのになんで太んないのっていうか、食べたい時に食べるって言ってる割にはあんまり食べてないですよね?

そうなんです。あんまり食べてないんです。

それなのにストレスを感じないのはなんでか?

それは食べたいものを食べにいく事をイベントにしてるからなんです!

 

例えばカツカレー食べたいと思うとします。

これだけ徹底して規定食を守って食べ続けているのに、美味しく無いものを食べて体重増えるのは流石にキツイ。

 

www.life-college.net

だからカツカレー食べるなら美味しいところで食べたい!

適当にその辺のカツカレーじゃ満足できない!

ココイチやかつや、なか卯とかのカツカレーじゃ勿体無いし、ましてやコンビニやスーパーの惣菜コーナーなんて論外です。

今自分の行動範囲で食べれる一番と思うやつか、ずっと食べて見たかったお店のか、ここが一番美味しい、好きと思うカツカレーを食べよう!

そう思うようにしたんです。

そうして、カツカレーについて色々調べるんです。

あー、ここのカツカレー食べたかったんだよなー。

このお店美味しかったからこれにしようかなー。

とか色々考えるんですね。

そうしている時って楽しくないですか?

自分は美味しいものの事を考えたりしてると幸せですw

で、吟味に吟味を重ねて食べにいく!

もうね、それ自体が一大イベントですよ!

まあそう言っても、元来の面倒くさがりの性格が災いしてか、段々と熱が冷めていって気付くと食べないまま終わっちゃってるんですけどねw

それはそれでいい事なんじゃないかな! かな?

そしてまた違うもん食べたくなっての繰り返しというのが自分の現状なのですw

 

せっかくなら妥協しないで美味しいものを食べよう!

何回も言いますが、今まで生きてきた中で食べたもの、美味しいと感じたものは記憶という形で脳に刻まれています。

 

www.life-college.net

これを我慢してしまうからストレスになってしまうんです。

だから食べたいものは我慢せずに食べるんです。

でも、せっかく痩せたのにどうでもいいようなもんで太りたくはないですよね?

だったら、その食べたいものの中で一番美味しいものを食べましょうよ!

体重増えても後悔しないくらいの美味しいものをね!

テレビで見たとか、友達と話してて聞いて食べたい! って思ったら調べてみようよ!

エッグシングスのパンケーキが美味しそうだと思ったら、調べていくうちにもっともっと美味しそうなものがあるかもしれないよ?

それで次の休みに行こうなんて思ったら、それまで楽しくてしょうがないと思うんだ。

そうやっていけば、とりあえずコンビニのスィーツで我慢しようとか思わなくなるはずですよ。

食べたいものは食べたい時に食べる!

そうやってストレスを感じずに、楽しんじゃうってのも考え方の一つじゃないかな?

しかも美味しいものはちょっとお高いですよね? いっぱい食べられないのも利点だし、お出かけするのに見られる事を意識したり、大抵電車に乗って行く事になるんで運動にもなるというお得感いっぱいのイベントになりますよ!

 

ダイエットの大敵であるストレス。

なるべくそれを感じずに過ごしていくには日々の考え方が大事なんです。

今回はその対策になる一つのヒントとして頭の片隅に入れておいてくれたら嬉しいなと思います。

ちなみに自分はお守りとしてスィーツや甘いもの系にはギムネマをw

 

www.life-college.net

 食事系には炭水化物ブロッカー(カーボブロッカー)を飲んでますw

 

www.life-college.net

 

if (! document.URL.match("/archive")) { $(function() { $(".entry-thumb").each(function() { let img = $(this).css('background-image'); img = img.substring(5, img.length - 2); $(this).css('background-image', 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'); }); }); }