100kg痩せるを目指して戦うダイエットマイスター鈴木隆志の【LIFE COLLEGE】

165kgから65kgを目指して色々なダイエット方法や健康法、美味しいものの誘惑と戦うダイエットマイスター鈴木隆志の挑戦を記録するブログです。。

【スポンサーリンク】

【意識を変えるtips】自分に合ったダイエット方法を見つけよう!

ダイエット方法は多いけど、全員が痩せるとは限らない

f:id:five-llc:20170429202322g:plain

ダイエットのやり方がありすぎて何をやったらいいかわからない!!

そう思ってる方は意外と多いと思います。

○○ダイエットで何キロ痩せた! とか聞くと、とりあえず真似してみる。

でも痩せないという経験をした方も多いですよね?

最初は痩せたけど、すぐ痩せなくなっちゃって逆に増えたんです……。

それはやり方があなたに合っていないからなんです!

理由は体質の面もありますし、向き不向きや精神面もあります。

太ってる人って基本食べるのが好きですよね?

でも痩せないとって思った時、いきなり食べなくなっちゃったらストレスが溜まってきます。そして心が限界突破で暴食に繋がってリバウンドに繋がっちゃう。

結果痩せると思った時点よりも体重が増えていくんです。

はい、それ私ですw

 

次々と新しいダイエット方法が紹介される本当の意味

巷には情報が溢れかえっています。

雑誌には定期的にダイエットの記事が載理ますし、テレビのニュース番組やワイドショー。ダイエットビレッジのような特別番組まで、メディアには情報がたくさん出てきます。

なんでかと言いますと、ダイエットってお金を生む巨大産業なんです。

何ヶ月で何キロ痩せた! って聞けば少しでも自分が太ってると思ってれば見たくなりますし、痩せたいと思う気持ちがどんどん膨らんできます。

雑誌はダイエット情報を載せれば部数はアップしますし、テレビは視聴率が上がります。誰も聞いた事のないような新しい理論を載せれば尚更です。

そこで経過を紹介し、実践した人がいて成功し、結果、ビフォーアフターを紹介すれば完璧です。

太った人って生活習慣がおかしい人が多いですよね? だからちょっとそこを刺激してあげるだけで少しは体重が減っちゃうんです。

それをあたかもこのやり方で効果があったように仕立て上げる=このやり方は正しい。

そう信じちゃいますよね?

そこが間違ったダイエット情報が氾濫する理由でもあるんです。

ネットなんか、それを悪意で包んだ金儲け出来ればなんでもいいという広告や情報だらけ。しかも購買意欲を掻き立てるような煽り文なんかもいっぱい書いてあります。

それを片っ端から試しては諦めて、新しいのにチャレンジしてやめるの繰り返し。

そんな太る無限ループに陥ってませんか?

自分は長い間それに苦しんできました。

 

ダイエットは食生活の改善

ダイエットという言葉の本当の意味は、「規定食」という意味なんです。

食生活を改善して「美容」や「健康」の為に食生活を改善するという事です。

ダイエット=痩せるという意味ではないんです。

日本ではそういう意味が定着してます。自分もそう思ってました。

でも本当の意味を知った時、びっくりすると共に真剣に痩せる事と向き合えるように考え方が変わったんです。

まず思ったのが「規定食」とはなんだろう? って事です。

これはウィキペディアに書いてありました。

ダイエット - Wikipedia

これを自分の中で消化して出てきたのが、

普段の食生活を改善し、自分の理想体重、体型が変化なく、健康を維持できる食事にする。という事です。

そこから試行錯誤の繰り返しです。

そして様々なダイエット方法から色々な情報を学んで知識を増やしていきました。

時には相反する理論を得て、なんなんだよこれーって悩んだこともありますw

そこを解決するには自分で試して結果を出して納得するしかなかったんですよね。

これが私の実験好きの始まりです。

実際に試して効果が出た時の嬉しさは格別なものがあります!

もうアハ体験に近いくらいの驚きを何回もしました。

 そうやっていくうちに、自分には合わないやり方というのも見つかってくるんです。

それは主に性格的に合わないというのが主でした。

自分は周りから用意周到でしっかりしてて細かいところまで気が効く人間だと思われています。しかし一度家に帰ればダラダラで動きたくない面倒臭がりのダメ人間なんですよねw

親や彼女からは「あんたって本当に外面だけはいいよね」とか「騙された」と言われます。それくらい酷いしズボラです。

だから毎日スケジュールを立てて各種運動やマッサージなんかをやるなんて確実に続きませんし、スポーツジムに通ってもお金の無駄になる事間違いないんです。

食べることは大好きだし、ほっといたら食っちゃ寝食っちゃ寝の繰り返しは目に見えてます。

だから小学生の頃から太ってたんですけど。

でも痩せないと死ぬかもしれない。そこから自分のダイエットは始まりました。

 

じゃあどうすればいいのか?

ほっておけば外で牛丼買ってカップ麺買って菓子パンにお菓子買って、家に帰って一気に食べる。そういう生活をしてきたので痩せないし、いくらダイエットを決意したからといってすぐ元に戻ってリバウンドは目に見えています。

ダイエット=食生活の改善。

ここにヒントがありました。

幸い料理は小学校の頃から好きでしたし、キッチンの仕事もしたくらいなので大好きです。ただ面倒臭がりの性格が災いして外食が多かったんですけどね。

まずそこから治そう。

そうです、外食をやめて自炊にすることにしたんです。

そしてせっかく作るなら美味しいもの食べたいとか料理したぜ! ってものを作りたい。更には健康の為に身体にいいものを食べよう。そう考えたんです。

元来調べる事が好きな私は、ウィキペディアなんか見だすと止まらない性格をしています。所謂ウィキ沼にハマるってヤツです。

身体にいいものを調べていくうちに、様々なダイエット方法も調べました。

そしてバカにしていた「朝バナナダイエット」に出会う訳です。

バナナとか買い漁ってバカみたい。これが朝バナナダイエットの印象でした。

ところが色々な事を調べているうちに知識欲がMAXの状態の私は、なんでバナナなんだろうって思うようになってたんですよね。

そして身体にいい食材を調べる事から朝バナナダイエットに興味が湧き、調べまくって「酵素」というものに出会うんです。

そうです。朝バナナダイエットは手軽に入手できるからバナナを使ったというだけの「酵素ダイエット」だったんです。

そしてその真新しい(自分にはですけど)理論にどっぷりハマった私は早速実践しました。それが偶然にも自分にマッチして体重はどんどん減っていきます。

でもこの理論を説明しても痩せないというか、効果がない方も実際いるんです。

一生懸命説明して、メールで相談に乗って、結果を聞く度に落ち込みました。

自分はこれだけ効果あったのになんでだろう?

これは調べてもなかなか解けない謎でしたね。

今なら「人それぞれだから合わないんだよ」って簡単に言えちゃうんですけどw

思えば自分だって全然痩せないダイエット方法はたくさんありました。

もうね、私は何十年も太ってたデブのプロですから、大概のダイエットは試してますw

私は自分に合ったやり方を見つけましたが、万人には合わない人もいるんだという事を初めて知りました。

これも驚きでしたね。

 

自分に合ったダイエットってどうすればいいの?

今はダイエット方法がものすごく沢山あります。

まず自分が興味あるものをいくつか書き出して見てください。

それを一週間ずつやってみるんです。

それが終わったら、一番効果があったものを二週間続けてみる。

そうやって二週間ごとに変えていってもいいですし、効果があり、継続できると思ったら一本に絞るといいと思うんです。

辛いとか飽きちゃうとか、これをずっと続けていかなきゃいけないのかと思うものは論外です、すぐにやめましょう。

こうやって複数のダイエット方法をローテーションしていく事で、自分に合ったやり方はきっと見つかるはずです。

実験でもやってみましたが、結構楽しいです。

毎日の記録をつけているからこそはっきり見える部分もありますしね。

そしてダイエットについて学んでいくうちに、色んな部分のいいとこ取りの自分なりのオリジナルダイエットに進化していけば、それは凄い財産になります!

こうやって遊び感覚でダイエットをしていくのが継続していくコツなんです。

自分なんかもう趣味はダイエットですって言いきれるほどハマってます。

 

www.life-college.net

 そしてこの実験は6週間ローテーションダイエットという記事にしています。

 

www.life-college.net

 

まとめ

いくら優れたダイエット方法でも続けられないのなら、それは自分に合ったやり方とは言えません。元の生活に戻ってリバウンドまっしぐらです。

心と気持ち、身体に無理なく続けられる事が一番大切なんです。

色々なやり方をやって行くうちに、様々なダイエット方法いい所、悪い所が見えてきます。後は調べて得た知識をもって、色々なダイエット方法からいい所を組み合わせて、自分のオリジナルダイエットを考えればいいんです。

そして新たな知識を得て、情報を加えていく癖を付けちゃいましょう。

そうすればもう成功したも同然ですよ!

 

 

if (! document.URL.match("/archive")) { $(function() { $(".entry-thumb").each(function() { let img = $(this).css('background-image'); img = img.substring(5, img.length - 2); $(this).css('background-image', 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'); }); }); }