100kg痩せるを目指して戦うダイエットマイスター鈴木隆志の【LIFE COLLEGE】

165kgから65kgを目指して色々なダイエット方法や健康法、美味しいものの誘惑と戦うダイエットマイスター鈴木隆志の挑戦を記録するブログです。。

【スポンサーリンク】

95kg以上痩せてキープしている鈴木さんのダイエット⑴「守っている10の事」

痩せたからで終わりじゃない!ずっとその体型をキープする事がダイエット

最高体重165kgから68kgまで97kgのダイエット成功して、現在も70kg前後をキープしてそろそろ2年が経とうとしています。

今までは痩せたら「やっとダイエット終わったぁ!!」って元の生活に戻ってリバウンドの繰り返しでしたが、ダイエット=食生活の改善という事を意識するようになって、自分を無意識の内にコントロール出来るようになり今に至ります。

最近よく「鈴木さんってどういうダイエットしてるんですか?」という質問を頂きますので、数回に分けて説明したいと思います。

第一回目は現状をキープする為に現在やっている事10箇条です。

f:id:five-llc:20170528184612j:plain

 

⑴カロリー神話は自分の中では崩壊した

ダイエット始めるにあたって、最初に取り組むというか意識するのはカロリーだと思います。

でも色々な知識を知って現在に至った私は、カロリーは目安程度に考えてあまり気にしなくなりました。

これを裏付けるのは「バターオイルオンリー」というやり方を実践した時の事です。

 参考

www.life-college.net

 これを実践する時に一つの仮説を立てました。

アブラは太らないならカロリー計算は無駄

それは脂質はそのままだと脂肪には変わらないという情報を元に、いつも摂取しているカロリー分を丸々脂質で摂取してみて体重はどう変化するかを実験してみたんです。

結果は見事に体重は増えませんでした。というか体脂肪が落ちました。

この結果を受けて、自分の中ではカロリー神話は崩壊しました。

しかし盲信するのはダメなので、カロリーは目安程度に抑えて行こうと思ってます。

 

⑵カロリー計算を糖質量計算に置き換える

太る原因は糖質です。

アイザック先生曰く、アブラも炭水化物と結びつかなければ脂肪には変わりません。

 今までカロリー計算していたのを、そのまま糖質の量に置き換えました。

やり方は糖質制限の方のように細かくやると面倒くさがりの私は続かないと思うので簡潔にしました。

一食の糖質量20gまでをセーフゾーンに位置付け、なるべく糖質を抑えます。

でも一食20gって難しいですよね(笑)

だからそんなには気にしないで、大体でやってます。

コンビニとかで買えるものなら栄養成分表示を見る。自炊や外食なら個々の食材から大体の目安を計算するくらいの感覚です。

面倒臭いのがやめちゃうきっかけになってしまうんです、自分にはこれ位が丁度いいんですよね。

 

⑶毎日体重計に乗る

数値は現実を突きつけてきますよね。ハッキリ言えば自分も怖いですw

でもこれをやる事によって、自分がどうやってどのような食事を摂りどのような行動をしたから体重が増える、減るが解るんです!

やらないともったいないって意識の方が大きくなりました。

詳しくはこちらの記事から。

www.life-college.net

⑷食べたものは三日掛かって消化される。だから焦らない

 

⑸ダイエットリング等、身体のセンサーで変化を微妙に感じ取る

 ダイエットリングや洋服、ベルト等の身に付けるものから、身体の感覚までの小さな違和感を感じとって、危険なサインを見極めるようにしています。

 詳しくはこちらの記事から

www.life-college.net

 

⑹食事の栄養バランスを一番に心掛けた規定食を食べる

ダイエットの考え方を変えたのが、ダイエット=食生活の改善をして健康になる為の規定食という意味を知ってからです。

そうして色々調べて突き詰めた結果、現在の考え方が産まれました。

運動嫌いで、体の問題で激しい運動が全く出来ないのもこの考えに辿り着いた一因ですね。

 そしてこの考え方になって森拓郎さんを知り、ダイエットは運動1割、食事9割を読んだんですが、ほぼ考え方が同じだったのは自信が付きましたね!

まあ、御本人は自分がtwitterでダイエットに関して「心のフォロー」を前面に出して、そういう人の力になりたいですとリプしたら呆れられたのかもう返信は来ないですけど( ̄▽ ̄;)

 今でも森さんには感謝してますし参考にさせて頂いてます。

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

 

 規定食について詳しくはこちらの記事から

www.life-college.net

 

⑺鏡を見る癖を付けて姿勢を良くする事を心掛ける

自分の家には大きな姿見があります。

毎日この姿見や洗面所の鏡、玄関の鏡等を見て、なんか顔が丸いなとかお腹ちょっとふっくらしてないかなんてチェックをしています。

同棲してたら彼女から「この人ナルちゃんじゃないの?」って位見てますw

もちろん外出先でも洋服屋さんの姿見からショーウインドーのガラスまでチェックしてますよんw

 

⑻食べる順番に気を付ける

 食べたものは食べた順に消化、吸収されて、後に食べたものは吸収されにくいんです。

それに自分が一番痩せた痩せた「酵素ダイエット」を組み合わせています。

酵素ダイエットについて詳しくはこちら

 

www.life-college.net

 

⑼食事やサプリ摂るタイミングや時間に気を付けて、 寝る前の6時間は食べない

身体は時間によって吸収されやすい時間と吸収されにくい時間帯があります。

14:00頃が一番吸収されにくく、深夜2:00頃が一番吸収されやすいんです。

それを踏まえて食事や間食をするようにしています。

サプリの吸収は時間が掛かる為に寝る前に飲むようにしています。

 

(10)食べたいと思ったら無理に我慢せずに食べる!

ダイエットは心が一番大切だと思ってます。

やる気を削ぐのも心であり、継続する気持ちを維持するのも心です。

だから我慢は大敵なんです。

いくら太ると言っても食べたいものを我慢してばかりではストレスが溜まっちゃいます。

だから食べたいものは気にせずに食べるようにしてます。

でも、無駄飯は食べないようにして、漠然と食べたいと思う気持ちはスルーするようにしてますね。例えば甘い物が食べたいと言うならスルー。テレビで見たあそこのパンケーキが食べたいとか、どうしてもゴーゴーカレーのカツカレーが食べたいというふうな時に食べるようにしてます。

もしくはカレー食べたい、ラーメン食べたい、スィーツ食べたいと思ったら、コレ!! と思うものを探して後悔しないと思えるようなものを食べると決めてます!

せっかくなら今自分が思う最高のもの食べたいじゃないですか!

後悔もしないし、一種のイベントになってめっちゃ楽しいですよ!

日が経つと食べたい気持ちが収まってもういいかなってなるのもポイントですw

 

まとめ

鈴木さんが気を付けてる10の事をお送りしました。

どうでしたか?

今減量中の方も、この事を意識するだけで今より体重が増える事は無いです!

※病気の方は除きます

意識するなら今です!

今から実行してみませんか?

こういう考えを色々書いている「意識を変えるtips」カテゴリーページはこちらからどうぞ!

 

www.life-college.net

参考になれば幸いです。

if (! document.URL.match("/archive")) { $(function() { $(".entry-thumb").each(function() { let img = $(this).css('background-image'); img = img.substring(5, img.length - 2); $(this).css('background-image', 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'); }); }); }